NEWS ARE YOU BEYOND?

2021.11.24

【新サービス】ナレッジシェアサービス「SMARTKNOWLEDGE」をリリースしました。

「FAQのプロ」である樋口恵一郎氏とタッグを組み、ナレッジシェア・FAQ検索のシステムを提供するだけでなく、そのシステムに投入するコンテンツ制作、運用時のコンテンツメンテナンスなど企業にとって負荷が掛かる一連のアクションをパッケージにしてSaaSで提供する 『SmartKnowledge』をリリースしました。

現在、Web上のFAQや社内イントラ内のFAQに関し、各企業が必要性、重要性を感じ時間、費用を掛けるようになっています。

しかし、実際はFAQが「あるだけ」「情報資産となっていない」となることも多く、結果的に費用対効果が低いものになってしまいがちです。

新サービス『SmartKnowledge』では、これらの課題の根本的改善に着目。

システム提供のみならず、FAQの成否に大きく関連する「システムで使用するコンテンツ」のコンサル~制作、分析、メンテナンスまでをパッケージにしサブスクリプションで提供します。

 

【SmartKnowledgeに関して】

 ・https://smaknowle.com/

 

【システムの機能】

 ・自由文(自然文)検索機能

 ・And検索、OR検索併用機能

 ・カテゴリ兼フルメッシュ型リレーション検索機能

 ・お気に入り検索機能

 ・FAQ・ナレッジソート機能

 ・FAQ編集・一括登録機能

 ・分析機能、他

 

【コンテンツに関して】 

 以下を「FAQに関連する書籍の著者」をメインとしたプロがしっかりとサポートします。

 ・初期FAQ・ナレッジ 制作

 ・同義語、シノニム制作、メタ制作

 ・月次分析・コンサル・メンテナンス

 ・KPI監視  

 

【SmartKnowledgeのコンセプト】

当サービスはこれまでの「ベンダーはITシステムをSaaSで提供し、運営は導入企業が担う」という形態から脱却し、システムもコンテンツ運営もベンダーが責任を持つということを大きなコンセプトとしています。

ITシステムを効果的に使いこなすにはシステムへの深い理解と応用力が必要となります。また今回の「FAQ」や「ナレッジ」はコンテンツの作成、ブラッシュアップが想像以上に重要な要素であり、導入された企業の先の「ユーザー」へ上質なサポートを提供するためには高いカスタマーサポート能力も必須となります。

その両方を『SmartKnowledge』でパッケージ化し、システムの導入効果とサービス運用の成果を限りなく成功に近づけるべくSaaSにしました。

優れたITの仕組みが効果を出す最重要な要素であるコンテンツを私たちが高品質で準備。さらにそのコンテンツを私たちが継続的にメンテナンスすることでサービスの導入成果を高めることが可能になります。

またこのようなサービスを月額固定費で提供することで導入企業としては予算化することが可能となり、導入ハードルの低下に繋げることも可能と考えています。

 

【導入された企業で期待できる効果】

 ・システム導入時の準備負荷の大幅軽減

 ・システム運用時のコンテンツのメンテナンス負荷の大幅軽減

 ・VOC分析によるマーケティング・営業支援 

 ・月額固定化による予算化、効果分析のシンプル化